こどもと一緒に ひろがる暮らし
ものづくりと 暮らしをつくる 日々の日記


- - -
朝日が眩しい。。。
明け方からはじめたパソコンの設定。
プロバイダを変えたり、とか、無線LANにしたり、とか、それだけなのですが、よくわからないまま、説明書を片手に半分くらいはなんとかなって、半分くらいはエラーのままで、でも一応インターネットが使えるようになりました。

自分でやったというだけで前進です!約2時間かかりました。
(普通なら10分?)

フライングで4時半に起きたあもるちゃん、泣き泣き、起き出してしまったので、しばらく抱いていたのですが、また布団に戻り、、、また少し泣き声・・・泣き止んだ、といった感じで、どこかにセンサーがついているんじゃないかと、探したくなるほど、先に起きると、すぐに起きます。
隣で寝てると、いつまでだって寝てます。
おもしろいなぁ。

朝ごはんの準備の時間がそろそろ迫っています。

今日は学校が休みなんだと。。。昨日学校から帰ってきた悠天に言われ、冗談かと思ったのですが、本当のようです。

県民の日?

そうかぁ。。。。ここ何年も気にしたことがなかった。。。

そして、また今日も「晴れたら自転車でドライヴをしよう。」と誘われております。
今日の予定はすべてリセットし、悠天とデートです。
予報はイマイチのようなことを言っていたけれど、今はとてもいい天気になりそうで、
紅葉もとても綺麗なので、今日はちょっと自転車も積んで山にでもいこうかと思います。

探検に。

日々 comments(0) trackbacks(0)
慌てなくても、いいんだよ。
 逃げないから!


JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
日々 comments(0) trackbacks(0)
晴れた日。
晴れた日は忙しい。
前の日が雨だったりすると、ものすごく忙しい。
でもって、その前の日も雨で、その前の日は出掛けていたりしたもんだから。。。
昨日は半日がかりでした。

洗濯。

で、あまりの量に憂鬱になってきたので、気晴らしに数えてみました。

こどもの服(ズボンも入れて)111枚。
こどものパンツ だいたい50枚。
大人の服 19枚。
バスタオルとシーツ、11枚。
その他、靴下、ハンドタオル、あぶちゃんなどなど80枚。

朝5時から洗濯機を回すこと5回。

それでも全部はできず(干すスペースがない)。。。今日も朝から3回。
もう一回分残ってるけど、もうやめた!

こども3人で100枚。。。5人兄弟とか。。。一体どうしているんだろう?


JUGEMテーマ:日々のくらし
日々 comments(0) trackbacks(0)
こども、生活日誌。2

夜、食事の準備をしている中、事件は起こりました。
成長期のあもる、現在一歳二ヶ月
1歳を過ぎて、やっと腹這いをはじめるほどのん気でした。
悠天も凛々も相当のん気だったので、家族は全く気にしていなかったのですが、
周囲からは随分心配されました。

しかし・・・動き出したらなかなかの冒険家。
古い家ながらの、いたるところの段差をものともせず、どこにでも出かけてゆきます。
そして、お座り体制から、きらーんと目を光らせ・・・上にも興味津々。
昨日までは届かなかったはずの!2段目の棚に!
手が届いたっ・・・瞬間崩れ落ち・・・しかも手にはしっかりガラスのコップを掴んでいて。。。

そのままぽーんと投げながら後ろに転がり、コップ2つ粉々、破片を浴びたあもる。

「なんでそんなとこ置いとくんだ!」
「昨日までは届かなかったの!」そんなむなしい会話になってゆく始末。。。
怪我はなく、良かったのですが。。。

翌日、古い木枠で簡易ガード作りました。
扉にする技術はないので、とんかちで打ち付けて、立ち入り禁止キッチン。
入りたくてしばらく泣いていましたが、、、しょうがない。

しかし、作りながら思ったのですが・・・数ヵ月後は強行突破で乗りあがって、頭から落ちる気が今からしています。

次はどうしよう。








日々 comments(0) trackbacks(0)
アリサンマーケットで買い物。
週末、アリサンマーケットに行ってきました。
去年はあもるとお留守番だったので、今年は楽しみにしていました。
で、買ったくろうさぎの脱原発パン。
原発事故以来、「どこの小麦粉ですか?」と問い合わせがくるという。
あれからずっと、漠然と、不安も一緒に飲み込むような食事が続くけれど、
今日はパンとNO NUKESの気持ちを一緒に食べます。ハート型!

と、

もんぺ。

裾が広がっているズボンだと、家事をしていて、階段で裾が引っかかったり、
掃除をしていて、裾が邪魔だったり。
とにかく、着てて楽だけど、足捌きが悪くて敵わない。
やっぱり、日本人はもんぺだわ、とちょうど何着か仕立てるつもりでいたところに、
目に入ったインド、タイの布の手づくりもんぺ。
柄も面白いので即決で、来年の春夏用に購入しました。


・・・そして、その夜。
どんな話の流れだったのかはわからないけれど、パパと悠天がなんで原発があるのか?について布団の中で話していました。

「なんで?食べれなくっちゃお腹すくじゃん」
「なんで?みんな死んじゃうじゃん」
「なんで?爆発しちゃったらこわいじゃん」
「なんで?いらないじゃん。捨てらんねん?」などなど。。。
・・・隣の部屋にいるわたしの耳に、聞こえてくる悠天の言葉はこんな。

なんで?なんで?なんで?

いつでも手強いこどものなんで?に
ぱぱ、丁寧に答えていました。
日々 comments(0) trackbacks(0)
怒涛の一週間
ひぐらしストアさんでの企画展、無事に終了いたしました。
ご来店下さいました皆様、ありがとうございました!
今回、バッグはないのですか?との声があったと聞きました。

isica=bagから
isica=bag、文具、台所用品、服、こどものものへとつくるものが広がっています。

それはきっと、暮しに必要なものを、その時々に合わせて、補うように、繋ぐように作っては使い、また、ふと思いついては使ってみて、手直しし、使い続けていく中で、シゴトとして向き合っている物作りと、暮らしの中の"布"と、どちらも大切で、日々使う布のもの、すべてが、いつの間にか自分の手で作りたいものとなっていたからだと思うのです。そして、それはとても自然なことだったりしています。
bagを作らなくなったということではもちろんありません。
今回、服を仕立てていて気づいたのですが、服もbagと同じで、色や肌触りにまず気がいくし、ポケットやボタンループなど、細かいところに悩みます。ちょっとしたところが面白くないと、自分の中でちっともオモシロクナイ出来栄えになってしまって物足りない。
そして、服を作れば、頭の中に、bagを持って歩く姿が浮かぶのです。
そーやってくるくると、作りたいもの、使いたいもの、必要なものが、順番に顔を出し、何かの形で、皆様に見てもらえる機会へと繋がっていくのだとおもいます。
次はなんだろ?と思っていてもらえたら、とても嬉しいです。


それにしても....
月末の一週間は慌ただしかった。。。
一週間の中に
運動会があって、遠足があって、遊園地にも行って、企画店の真っ最中で、実家にも帰って、神奈川まで仕事で繰り出したりもして。
その間、あもるが、熱を出して休んだり、車が故障して見積もりを出したり、そうそう重ならない事態が色々重なっていて、それ以外にもまだ重なっていて。そして、台風にもばっちり重なって、結局自宅に帰れたのが月曜日。
着いてみれば、嵐などテレビの中の話のように、何事もなかったかのような、いつもの集落でした。
・・・本当に、おかしな一週間でした。

そして、今週はとても穏やかに過ぎております。

東松山 動物園



加須 むさしの村遊園地
日々 comments(0) trackbacks(0)
夏休み
小学校に入って、初めての長い夏休み。

毎朝、ラジオ体操にプール。
炎天下の中、自転車の猛特訓。
畑仕事、草むしり。
一休みには水筒にスイカ、カキ氷。

そして、もうひとつ、親子して楽しんでいるのが藍の染料作り。

育った藍を収穫するところからお手伝いスタート。
最後は布を織り、染めるところまでできれば、と思いながら
さらに、夏休みの自由研究にもしてしまえるんじゃないか、と。
そして、畑があれば、自分でも育てたいと言い続けている藍好きなダンナさんの為にも
真剣に説明を聞きながら、なのだけれど、ちびちゃんを追いかけていて聞きそびれたことも多々。
でも、藍は管理が大変なイメージはなくなりました。

とにかく、また次回が楽しみです。
 


                                            
日々 comments(0) trackbacks(0)
ぽよん、ぽよん。
あもちゃん。
相変わらず、ぽよ ん、ぽよんとしています。

この季節、晴れ間は洗濯に追われています。
今日は乾ききらないんじゃないかと思いながら、洗濯機を回すこと4回。

でも、まだまだある洗濯物。

本当は新しい布に水を通したいけれど、竿がいっぱいでとてもそれどころじゃありません。

ああ、もう。
ベランダだけ、増築したいくらいです。

日々 comments(1) trackbacks(0)
こども、生活日誌。
上の子が小学一年生に。
下の子が、保育園デビューしました。

4月は変化の多い時だけれど、今年は特に。
気分も浮いたり沈んだり。
激しい、激しい。

外ではそれなりに、こどもなりに気をつかってセーブしている部分もあるんだか、
家の中では、泣いたり、怒ったり、怒鳴ったり、叩いたり。
喧嘩もするし、つまんない拗ね方もするし、怒られると怒るし。

こちらも大人とはいえ、よく出来たわけでもなく、ただのひとなので、反撃もします。
もう頭にかっちんとくると、目には目を。
これでもわかんないのか〜っとスーパーヒーローのセリフみたいな事を言いながら
やっつけたりしてしまいます。

でも、なんとなく、ですが、昨日よりは今日、先週よりは今週の方が落ち着いてきているようで。
あれ?昨日と同じことを言ってはいるけれど
反応が少し違うぞ。と思ったり、
ひたすら繰り返し失敗してる気がしていたことも、よーく観察してみると
こどもなりに考えていて、でも思いつかなくて、同じ結果を招いて、
できると思ってやったのにまたできなかったことに本人が一番残念な顔してるぞ、とか
そんなちいさな変化にこちらもちょっとだけかもしれないけど、やさしくなれたり、して。

突破口のような、隙間が少し見えてきました。

ここしばらく、何かにつけ「ママがいい。」「パパじゃなきゃダメ。」といちいち指定してきて、
「ママはひとりだよ。パパは仕事だよ。」と言うと
怒って泣いて、のエンドレスループが度々おこったのですが、その頻度も減ったかも。

5月はもう少し、こどもだけで楽しめる時間が増えるといいのだけれど。
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
日々 comments(0) trackbacks(0)
作業日和
今日は日差しも暖かく、気持ちの良い日ですね。
午前中はあもるのクーファンを作業台の隣に移動し、
ご機嫌さんで自分の手をひらひらと光に翳しては、不思議そうにおしゃべりしているのをBGMに
受注分のショルダーバッグの仕立てを考えたり、
裁断したまま止まっていた頼まれものの座布団カバーを仕上げたり、と、
穏やかですが充実した時間が過ごせました。
この時期、お日様のひかりは本当に有難い。

午後になり、あもるも飽きてしまい、泣き顔。
昼食が済んだらおんぶで少し散歩でもしようか、と思っていたら・・・寝ました.。

おやすみー。



昔、バリ島に行った時、空港でもらったポストカードが出てきました。
金槌片手に真剣な顔のおじさん。
ものづくりに没頭しだすとみんなこんな顔してるよな、と可笑しくなる。
後ろのおじさんもいい感じ。
日々 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/6 | >>