こどもと一緒に ひろがる暮らし
ものづくりと 暮らしをつくる 日々の日記
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
この先の、先の未来。

あなたは、原発に反対ですか?

その恐怖は数値で測れるかもしれないけれど、目には映らない。
頭では理解できても、視覚に頼る生活に慣れたわたしたちの心の反応は鈍い。

日々は

はたらくこと。
たべること。
やすむこと。

そこから離れては安らぐこともできない。
だから、日々を精一杯生きて。
日一日が過ぎていく。

けれど、わたしは、そう遠くない未来が心配です。


そう遠くない未来を思い描くとき、

医学は劇的に進歩して、白血病は過去のものとなっているのかな。
化学が劇的に進歩して、世界はすべてクリーンに戻っているのかな。

この先の、もっと先の未来も思い描いてみる。

今から必死になってお金をたくさんたくさん蓄え、
子々孫々と残せば、”その時”何か異変が現れても
”その時”を生きるいのちにとって、生きづらい、からだやこころは癒されるのかな。
金銭的に余裕があれば、自然は買える時代へと変化しているのかな。



目にはうつらない、現実。と 想像するしかない、この先の未来。
足並みが揃わないまま、ガラガラと時間が流れてしまう。


この先の、先を見つめる選択をしたい。
この先の、先を切り開く選択をして欲しいと思う。






NHK「フクシマ後の世界」7/9(土)19:30〜放送予定。
原発の是非のアンケートを事前に取っています。
是非声を寄せて下さい!
http://www.nhk.or.jp/genpatsu/

Moms to Save Children from Radiation
こどもをまもろう
http://mscr.jp/?eid=71


 

種々 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://isicamama.jugem.jp/trackback/54
<< NEW | TOP | OLD>>