こどもと一緒に ひろがる暮らし
ものづくりと 暮らしをつくる 日々の日記
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
朱莉屋さんに行ってきました
昨日は 久しぶりに足を延ばし、埼玉でも茨城寄り、加須の(合併したから加須も広い)
なつかしカフェ朱莉屋http://www.akariya-cafe.net/index.htmlまで行ってきました。 
地元のともだちを誘って、ゆっくり話しながらハンバーグランチを食べ…あっという間に時間がすぎてしまい、気づいたら夕暮れ時。
本当にのんびりさせてもらいました。
他のお客さんも次々にいらしたのですが、みんなオーナーの人柄が好きで、ついつい寄ってしまったという感じで、ゆっくりと楽しい時間を過ごしていました。

ひとりでも、子連れでも、ともだちとでも。。。
知り合いの家に遊びに行くような、そんなおおらかな雰囲気が魅力です。

あぶちゃんも常設させて頂いています。
年賀状で完売のお知らせをもらっていたのにもかかわらず・・・
なかなか届けに行く余裕もなく、やっと新作が納品できました。
ちょうど居合わせた、お孫さんがいるというお客さんが帰りがけ、あぶちゃんを選んで買っていって下さいました。
陶器や、布物、木の小さなオブジェや、手づくりハンコウなど、小さな雑貨も色々置いてあって
食事がくるまでの間、店内を眺めているのもたのしい時間です。

お近くの方は、是非!

その後、もう一軒、知り合いのカフェに寄り、(こちらの話はまたいつか。。。)
実家で夕飯を食べ、自宅に着いたのは深夜0時前。
毎日10時には夢の中の生活なので、夜のドライブはちょっと緊張しながら帰ってきました。
なので、逆に眠くならずにすみました。
BGMは斉藤和義。
ご近所さんに借りてから、すっかりハマッています。
あと、昔から声が好きで、曲も曲によって好きなスガシカオ。
ひとり、日本人オンパレードで聞きながら帰ってきました。
通う、店。  comments(0) trackbacks(0)
パンのはなし。
今日は朝から美味しいパンを頂きました。 
ともだちの妹夫婦が先月オープンさせたばかりのパンの店”おだしま”のパン。
天然酵母で作ったパンと製菓パンとどちらも置いてあるんだそうです。

本日頂いたベーコンエピ、とオリーブがごろごろと入ったがっちりと噛み応えのあるパン。
どちらもとっても美味しい。
特にオリーブのパンがわたし好みでした。

ので。
写真を撮る前に食べてしまった(汗)

クッキーのみ掲載。。。(ごめんね)

しかし・・・わたしがパン好きとなったのはそういえば20歳を超えた頃。
きっかけは美味しいクリームパンを食べた時。
くれたその人はもうすっかり忘れているだろうし、わたしはその店の名前もしらず、それ以来一度も食べていない。
いろいろなパン屋へ行く度、とにかくかならずクリームパンがあると買ってしまう。
のは、あの時本当に感動したからなんだろう、と思う。
その後、美味しいクリームパンをたくさん食べているけれど、それでもぼんやりとあの時あんなに感動したほどは美味しくないのかもしれない、と思ってしまうほど、私の中に刷り込まれている。

記憶とはふしぎなもの。

でも、その小さなきっかけのおかげで、パン屋巡りが楽しみのひとつに加わったのだから、ありがたい話で。その時のクリームパンの店を探すことはこの先、しないけれど、
美味しいパン屋にはこれからも足を伸ばして行ってみようと思うのです。


パンの店 おだしま
埼玉県深谷市原郷2114-10
tel 048-501-2763 不定休

通う、店。  comments(0) trackbacks(0)
暑いです。

毎日暑いですね。梅雨は明けたのかな。

週末、栃木県の足利まで納品に行ってきました。
ダンナはputoにTシャツを。
わたしはいまぁじんにバッグを。

足利はわたしたちにとって馴染みのある町。
子供が生まれるより前から、結婚するよりも前から、ふたりでよく通った町です。

行く度にいろいろなお店が出来ていたり、
いろいろなお店がなくなってしまっていたり・・・。

けれど、大好きな石畳の散歩道も、美味しい珈琲屋さんも,
putoも、いまぁじんも。
それから、夕飯にかならず寄る、南風も。

いつも変わらずに、迎え入れてくれる。
どっしりとその土地に根付いて、そよそよと風を受けながら暮らす人たちの店。

壁の蔦。
ずいぶん、伸びたなぁ。

「あれ、下の子、生まれたの?」なんてびっくりされちゃった。
そういえば、1年以上、行ってなかったんだ。
「それじゃあ、また!」
次の予定は決まっていないけれど。
「はい、はい。どうも~」いつもそう言って送り出してくれる。
これからもずっと続いていくんだろうな。





ギャラリーいまぁじん 
〒326-0812 栃木県足利市大門通2380
電話 0284-41-2188 定休日 月曜日

wheel&puto
〒326-0055 栃木県足利市永楽町7-12
tel 0284-44-3421

営業時間:1:00pm−8:00pm 定休日:水曜日

なんぷうー南国文化食堂 
〒326-0033
栃木県足利市助戸1-614
0284-44-4377 木曜定休
HP http://1st.geocities.jp/nampuu_0207/index.htmlHP6-0044 栃木県00〜11:00ラストオーダー

通う、店。  comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |